dental cleaning

定期検診と歯のクリーニングで
良好な歯周環境の維持を

歯周病治療 すみれ歯科・こども歯科クリニック

すみれ歯科では、歯医者さんというのは、痛くなってから来院する場所ではなく、痛くなる前に予防する事、 または、早期に発見する事ができる場所であることを目指しています。

すみれ歯科の歯周病治療への考え方

歯周病治療は早期の治療開始が肝心です。

自覚症状がないために気が付いていないだけで、実は日本人の成人の約80%が歯周病にかかっていると言われています。
すまいる歯科では歯周病になる前に予防する、 【予防歯科】にも力を入れておりますが、すでに歯周病になってしまった方の処置も、 重度なものから軽度なものまで対応しております。私たちは、何より「歯を残す」 ということを大切にしています。

歯周病ってどんな病気?

特徴01. 『あごの骨』が溶ける病気です

歯は「歯ぐき」ではなく、歯槽骨というあごの骨で支えられています。 歯周病とは、歯周病菌によりこのあごの骨が溶かされてしまう病気です。 徐々に歯ぐきが下がり、最終的には歯が抜けてしまうのです。しかも、溶けた歯槽骨は元には戻りません。

特徴02. 自覚症状がなく進行します

初期の段階では自覚症状がなく、「歯がグラグラしてきた」「歯磨きをすると出血する」 などの自覚症状が出た時点で、歯周病は進行してしまっているのです。

特徴03. 歯を失う原因No.1

歯を失う原因は、「むし歯」が中心と思われている方が多いのですが、 実は歯周病が歯を失う原因となることの方が多いのです。

特徴04. 口臭の原因になります

口臭は誰にでも存在しますが、治療を必要とするレベルの口臭は、歯周病が原因であることがほとんどです。 歯周病になると、歯と歯ぐきの間に「歯周ポケット」ができてしまいます。 この歯周ポケットができると、汚れも溜りやすく、口臭の原因となる物質ができやすくなってしまうのです。

01 プラーク(歯垢)の付着確認

プローブと呼ばれる器具を用いて、歯と歯ぐきの間の「歯周ポケット」と呼ばれる溝の深さ、 出血の有無・歯のぐらつき方(動揺度)を測り、歯肉炎・歯周病の状態を検査します。 歯周ポケットの深さが3mm以下であれば、正常または軽度。4~6mmでは中程度。7mm以上は、重度の歯周病を示します。

02 治療~ブラッシング指導~

歯周病の治療は、歯のみがき方の指導から始めます。
正しい歯みがきの仕方を学ぶことによって、毎日の歯みがきで歯周病の原因である病原体(ばい菌)の巣になる プラーク(歯垢)を きちんと取り除けるようにしましょう。

03 治療~スケーリング~

スケーリングとは、歯根面から「歯石」を除去する治療です。
歯科医師や歯科衛生士がスケーラーと呼ばれる専用の機器を用いて歯根面から歯石を除去します。 スケーラーには、手動で使う「ハンドスケーラー」や超音波による「超音波スケーラー」などがあります。

04 治療~SRP(スケーリング、ルートプレーニング)~

スケーリングで除去しきれなかった、歯周ポケットの奥深くに こびりついたプラークや歯石を、「キュレット」という器具を用いて除去します。

05 再評価のための検査を行います。

ここでもう一度、歯周病の検査を行います。この時は、歯周ポケットを精密に検査し、 異常がなければ、ここで治療はひとまず終了です。

ホームホワイトニングの 利点

• 1. 薬剤の刺激が少ない
  • 2. 歯科医院での時間が短く、通院の回数も少ない。
  • 3. 後戻りが少ない。

定期なメンテナンス(1~4か月程度に1度程度の通院)

メンテナンスでは下記4つの項目を確認しています。

• 1.歯ぐきの炎症がないか?
  • 2.歯垢の付着程度
  • 3.歯と歯ぐきの間の溝の深さ(歯周ポケット)
  • 4.プラーク(歯垢)と歯石の除去

気がいりますが、健康なお口を目指して一緒に頑張りましょう。